激やせした「きんた」の部屋へようこそ!

糖質制限で激やせした私が、時々脱線もしながら、気になった事をきままに書いていきます。

太りたけりゃ朝食を食べるな! 痩せたいなら朝食を食べましょう。

 

 

 

 朝ごはん、食べていますか?

 

 寝ている間、人間の体の体温は下がっています基礎代謝を上げるには体温の上昇が必要です。朝ごはんには体温を上昇させる働きがあります

 少しでもいいので朝食を食べるようにしましょう。

 

 

 目次

 1、朝食をたべる

 2、朝食を食べるといいことだらけ

 3、朝ごはんで摂りたい栄養

 4、朝ごはんを美味しく食べるために

 5、あとがき

 

 

 

   1、朝食をたべる

 

 寝ている間、人間の体の体温は下がっています基礎代謝を上げるには体温の上昇が必要です。朝ごはんには体温を上昇させる働きがあります。

 代謝アップのためには、少しでもいいので朝食を食べるようにしましょう

 特に、フルーツや野菜を食べること卵や肉などのたんぱく質や体を温める生姜などもお勧めです

 

 朝食を抜くと、最初に食べ物を口にするのは昼食ですよね?すると、昨夜の食事からの間隔がかなり開くことになりますよね?

 

 それだけ空腹の時間が長くなるということです

 

 すると、身体は飢えた状態になったと判断して省エネモードになります

 

     これが太る原因なんです!

 

 空腹が続くと脳は、身体に必要以上にエネルギーを貯め込もうとします

 いつもは消費されるはずの栄養や、余った栄養が排出されずに体内に残り太りやすくなります

 でも、きちんと朝食を摂れば、代謝と消費のサイクルが自然となり痩せやすい体質になります。

 

 

     2、朝食を食べるといいことだらけ

 

 朝食は痩せやすい体質を作るだけじゃありません。

 朝食を規則正しく摂ることで、痩せやすい体質を作るだけじゃなく、健康や美容にもいいんです

 

 

   朝食を食べると

    1、体内時計をリセット

    2、エネルギー補給と代謝アップ

    3、血糖値を安定させる

    4、便秘改善

 

 

  1、体内時計をリセット

 

 体内時計は、活動と休養などの生体リズムを1日25時間周期で調整しているの知ってますか?

 周期をずらさないためにも朝食を同じ時間帯に食べるようにしましょう

 

    ●体内時計が狂うと

     ●生活習慣病になりやすくなる

     ●ガンの発症リスクが高くなる

 

    ●体内時計どおりに生活すると

     ●太らない

     ●美肌

     ●健康を保てる

 

 

  2、エネルギー補給と代謝アップ

   

 寝ていても、脳でエネルギーは消費されます。だから朝は脳が飢餓状態なんです。

 朝食から効率よくエネルギーが補給されることで体温が上がり代謝アップします

 

 

  3、血糖値を安定させる

   

 朝食を抜いて昼食と夕食だけ食べると、インスリンというホルモンを分泌する「すい臓」に負担をかけることになります。

 すい臓は、簡単にいうと食べたものを消化する働きと血糖値を正常に保つ働きがあるんです。

 

 ※インスリン

 主に血糖を細胞内に取り込ませてエネルギー源として活用させる働きのホルモン

 インスリンの分泌が正常じゃないと血液中のブドウ糖の濃度が高くなります

 その状態が長く続くのが糖尿病です

 

 

  4、便秘改善

 

  食べると胃と腸が刺激を受け、自然に便意が促されます。これを胃・結腸反射といいますが、朝に起こりやすい現象なんです。

 便秘は、内臓に老廃物が溜まることです

 そして、便秘の症状は外側にも現れ、むくみやくすみ、肌あれの原因になります

 腸内環境を整えることは、お肌をキレイで若々しく保つことの基本です

 もちろんダイエットとも切っても切れない関係です。

 

 

 

    3、朝ごはんで摂りたい栄養

 

 せっかく朝食を食べるなら、バランスよく栄養を摂りたいですよね。

 三大栄養素と言われるのが、炭水化物とたんぱく質、脂質です。でもビタミンやミネラルなども大切な栄養素です。

 

 

    三大栄養素

 

   ●炭水化物

    脳がエネルギー源とする栄養素。 ブドウ糖の補給!

   ●たんぱく質

    体温を上げる働きにより、基礎代謝がアップ!

   ●ビタミンとミネラル

    酵素の働きを助け、消化を促したり老化予防や解毒作用、免疫力の向上!

 

 

  痩せやすい体質を作りたいなら、朝食にしっかりこれらの栄養を摂ることです

 

 ※ 痩せやすい体質を作るんじゃなく、早く、どうしても痩せたいなら炭水化物を抜きましょう!【糖質制限ダイエット

 

 

 

  4、朝ごはんを美味しく食べるために

 

  ●早く寝て、10分早く起きる

  ●夕食を食べ過ぎない

  ●夜、遅くに食べない

  ●起床後コップ一杯の水を飲む(胃腸の活動を活発にします)

 

 夕食時間が遅く、朝は食欲がないという人は、夕食の食材を野菜中心にして、豆腐やささみ、白身魚などの消化の良いものを選ぶようにすると、翌朝は美味しく朝食が食べられます。

 

 

 

  5、あとがき

 

 痩せやすい体質を作るには規則正しい生活を送ることです

 そのひとつに朝ごはんを食べることがあります。すると・・・

 いいことがたくさんあると思いませんか?

 明日の朝ごはんは何にしようかな?と考えるのも楽しみになります。

 健康のためにも美容のためにも、毎日、朝ごはんを食べましょう!

 

 ※ 僕自身、朝を食べない事もありましたが、今は必ず食べるようにしています。

 糖質制限を始めて、遅くても21時、早ければ17時ごろに夕食を食べるので、

 朝が早い5時頃でも、お腹が減るので、食べたくなりますよ。

 寝坊した時は、車にソイジョイを常備してるので、それを食べてます。苦笑

 たまに、外食で夜遅くに食べてしまうこともありますが、さすがにその翌日の朝  は食欲ないですが、何かは食べるようにしていますね。

 朝を食べないと、昼まではお腹もたず仕事などに集中できないし、お腹が減りすぎると、エネルギーを蓄えようとするから痩せにくくなると知ると、「朝食は必ず食べよう!」となりますよね!

 今日も朝食を食べて、一日頑張りましょう!